葵の日記

名前考えるの苦手

大人になってからの野菜嫌い克服~ほうれん草編~

野菜嫌いをどうしても克服できない・・・

しかし健康に悪い・・・

克服出来なくてもなんとか食べさえすればいいのでは・・・!?

 

前と全く同じスタートになりました、葵です(`・ω・´)

 

今回はほうれん草!!

なぜほうれん草か?

1.葉っぱなら混ぜて食べやすそうだから

2.最近貧血気味だから

です(`・ω・´)

葉っぱは克服しやすいでしょという毎回安直な理由です。

 

今回作った料理はピカタ!!

f:id:az47_hn:20180924180105j:plain

たまたま見つけた料理なんですけど・・・

ピカタとは!!!

イタリア料理で小麦粉と溶き卵をつけて焼いたものらしいです!

 

以下材料と作り方です(/・ω・)/

 

ほうれん草と鶏肉のピカタ(約4人前)

材料

鶏肉    300g

小麦粉   適量

(肉の味付け用)

醤油    大さじ1

みりん   小さじ2

(卵部分用)

卵     3個

ほうれん草 1束

醤油    小さじ1

 

作り方

①ほうれん草の茎を切り、葉を細かく切ります。

新鮮なほうれん草の写真です。

f:id:az47_hn:20180924180720j:plain

②①と卵・醤油を混ぜる。

f:id:az47_hn:20180924181102j:plain

③鶏肉を一口大に切り味付け用を揉みこみ小麦粉をまぶす。

f:id:az47_hn:20180924181239j:plain

④②の卵に③の肉を入れて焼く。

f:id:az47_hn:20180924181400j:plain

⑤焼きあがったらもう一度④の工程を繰り返したら完成!!

写真は1回目焼いた後です。

f:id:az47_hn:20180924181459j:plain

 

思ったより緑色で抵抗ありましたがほうれん草の味は全然せず、2回焼いたので触感はナゲットのようでした!ただ、ほうれん草の匂いはします(><)

これで貧血が良くなって健康になりたいです(*'▽')

まあ・・・まだほうれん草残っているんですけど・・・

 

おまけの話

余った卵は卵焼きにしました、食材は無駄なく使わないとね(`・ω・´)

 

明日は、

貧血気味ならほうれん草

治ってたらドレッシング作成

にします!!