葵の日記

名前考えるの苦手

デッキ作成の話(ギガキマウィッチメイン)

近状報告の続きっぽくなりますが最近シャドバで使っているデッキの話します!

 

最初は蝙蝠ヴァンプを使っていたのですが・・・

ゾディアックがいなくて作るものな・・・と思い断念。

ナハトもヨルムンガンドもビショに消されるんで・・・

まだクリスタルが余っていてインドラスキンでコンプなので

星神の伝説回してます・・・

ヴィーラスキン可愛くて買ったから使いたい・・・( ;∀;)

カードの演出も好き・・・( ;∀;)

f:id:az47_hn:20180703161309j:plain

次に嫌がらせのように出たレイサムロイヤルの検証

8ターン目って遅くない???打点足りないし・・・

そこでエフェメラ入れたらいいんじゃ・・・?と思い、

それならアーカスネクロに入れた方が強くない?ってことで作りました!

まあまあ強いけどスペル9枚(ソルコン、忠誠、堕天)が葬送できないからドローできない!

そして私は最終的にアイシャリーサル狙ってるので8.9ターン目で10点削れは行けると思い10ターン目で勝てる試合は多かったイメージです(*'ω'*)もう少し練る価値はありそう・・・?

勝率がよろしくなかったので考えました・・・

天狐ビショはそんなに使いたくない・・・

結晶ビショは難しそう・・・

人形ネメシスは引きが悪い・・・

土ウィッチはデッキが難しい・・・

ドラエーテルないし嫌われてるから苦手・・・

色々考えて急に思いました。

超越使いたいな・・・

アンリミ行けばいいんですけど、アンリミじゃアグロ多くて使えないし・・・

ちなみに前環境まで使っていたお気に入り超越

f:id:az47_hn:20180703150939p:plain

この当時はギガキマが1枚しかなくてエーテル貧乏だったので1枚

実験開始は好きなので2枚、蓄積1枚もお気に入り

これが一番好きな型でした。

そこでスペルブーストしよう!ギガキマウィッチだ!

作りました

f:id:az47_hn:20180703151314p:plain

貧乏なので揃えれずはみ出ているのが辛い( ;∀;)

 

 

今悩んでいる点と採用理由を一緒に書きたいと思います!

マジックオウルが2枚なのはルーニィいるので進化権を切れないということで3枚はやめました。

コールチェイン採用理由は2ターン目に手札が悪い時にギガキマ、ルーニィを持ってくることができるのといい時はマジックオウルを持ってくることができる・・・が3枚は事故要因になったので2枚にしました。

ゴーレムの錬成をおすすめされましたがクレイゴーレム出しても強い盤面なかったので抜きました、一緒に写真撮ったのにごめんね・・・

アイシクルランス採用理由はドラ・ビショ相手なら大型を取ることができる、ロイヤル相手なら破壊なのでシャルロッテ・マグナス対策になる、ドローもできる時があるという利点しかないので採用しました!ただ3コス除去は重いので2枚です。

カリオストロについてはかなり悩みましたがすこし思い気がしたのとルーニィの方が強いので抜きました。リーダースキン買ったのにドロシー使ってごめんね・・・

ノヴァフレアは1枚は入れるべきと思い最初は1枚でしたが引かないし刺さる盤面もあったので2枚は入れてもいいかもと思い2枚にしました。

アルルメイヤを最初入れていたのですが、6ターン目にスペルブースト1は弱いので抜きました。土なら無限にドローできるのでオズよりおすすめです。

絶望のキマイラが今の悩みポイントです・・・使われると嫌なのに使うとなると使いにくいカードです。一応3コスで使える発想になりますが私は実質3コスみたいな考えは苦手で「6コスないと使えないものは6コスでしょ?」と思ってしまうのでいくら疾走持つとはいえ6コスで3ダメージは・・・キマイラ感覚で使ったら3ダメージで何回か泣きました( ;∀;) 3枚は絶対入れたくないけども疾走6ダメージで勝てた試合もあるので抜けない分厄介なカードです・・・

ギカントキマイラが2枚の理由ですが、貧乏なのもありますが3枚入れてもそこまで強くないのとコールチェインあるのとルーニィいるからプラン変更が容易なデッキなので3枚は攻めすぎかなと思いました。メインカードなんですけどね・・・

フレイムデストロイヤーは見切れていますが1枚です。枠が余ったので1枚入れたのですがミラーで後攻引いたときにおすすめカードです。絶望のキマイラ抜いて増やそうか悩んでいます・・・ ミラー後攻の時は8ターン目に展開する!フレイムデストロイヤー、ガーディアンゴーレム、ガーディアンゴーレム、ガーディアンゴーレムくらい並べると握撃は3枚しかないしミラーは除去スペルやルーニィが攻撃できないので溜まりにくいためギガキマ遅延できます。実際できて勝ちました(*'ω'*)

プレイングや引きもありますがこのデッキで一応盛れましたし6連勝はできました。6連勝くらいしかまだできないんですけど・・・もう少し強くなると思います(^O^)/

この文章を思いついたのが昨日布団に入ってからで書き起こして思いましたが・・・

こんなこと考えてたら寝れないですね!!

 

色々書きましたがスペルブースト系のデッキは個性が出ると思います(*'▽')

個人的なまとめ、メモだと思ってください!

デッキを作るのが好きなので私は基本は参考にせず強いのを50枚になるまで入れて怒られて・・・抜いて50枚になるまで入れて怒られる・・・を繰り返します!50枚以上入れさせてほしいです( ;∀;)

 

~料理の練習~

大根の煮物

作った理由は豚汁のあまり大根があったからです!夏なのに

f:id:az47_hn:20180703161032j:plain